マレーシアのおすすめグルメ

マレーシアは中国系、インド系、マレー系の三つの民族から成り立つ多民族国家なので料理の種類も沢山あります。

私のおすすめは、soo keeの海老そばです。かなり大きい海老が乗ってるあんかけかた焼きそばです。値段は海老が時価なので、その時によって変わりますが大体50リンギくらいです。マレーシアの食事にしては少し高いかもしれませんが、贅沢すぎるほどの大きな海老がのっているのでかなりお得だと思います。

もう一つは、kin kinのドライパンミーです。

本店のお店の他にパブリカショッピングモールのフードコートにも入っています。

日本食で例えると混ぜそばみたいな感じです。日本の混ぜそばよりも麺がもちもちしているのが特徴です。

値段はかなり安く10リンギくらいです。マレーシア在住の日本人にも大人気なので、日本人の口にかなり合うと思います。

日本に出したら大人気になりそうな気がします。

マレー系の料理でおすすめなのが代表的なナシレマです。

ココナッツミルクで炊いたご飯に揚げた小魚とピーナッツ、サンバルとゆで卵がオーソドックスなナシレマです。私はチキンがのってるアヤムゴレンナシレマをよく食べていました。

ナシレマはマレー系のレストランなら基本どこでも食べれるのですが、その中でも地元マレーシアの著名人が訪れる事で有名な、village park restaurantをおすすめします。

 

マレーシアに行く際は是非食べてみて下さい。